2014年9月26日金曜日

秋ですね


去年もこれぐらいの時期に書いた記憶があるのですが、


我が家の金木犀が一昨日ぐらいからとてもよい香りがしています。


よーく見てみると小さな蕾がたくさんできていましたよ(*^_^*)


この写真は去年のですが・・・。


ホントにいい匂いです。




食欲の秋を極めると宣言してから芋、サンマ、栗、梨と色々な秋の味覚も満喫しております(*^_^*)


そのあかげでじわじわと体重も増え続けております(泣)








10月のイベント予定を少しだけ



10月11日(土)断熱リフォーム相談会をみのやハンター店にて開催致します。



10:00~17:00まで








皆様はヒートショックという言葉をご存知でしょうか?


ヒートショックとは、急激な温度変化が身体に及ぼす影響のことです。


また、室温の変化によって血圧の上昇、下降したり、脈拍が早くなったりすることを言います。


冬の寒い時期に、暖房の効いた部屋から寒い廊下に出たりするときに


身体が寒さで「ゾクッ」とすることってありませんか?


この状態も実は、ヒートショックの一種なのです。


特に寒さの厳しい冬場に起こりやすく、入浴中に亡くなる人が増加しています。


このヒートショックで亡くなる方は、年間1万7000人が亡くなっているという


データも出ています。


ヒートショックを防ぐには、部屋の温度差を少なくすることが大切です。


そのためには、断熱材を変えたり、サッシを変えたりと


断熱性能をアップさせることが大切です。





家族が健康で快適に暮らすために断熱について改めて考え直しましょう。




















0 件のコメント:

コメントを投稿