2014年10月2日木曜日

自然素材塗料



昨日はお休みをいただいていたので、父とお昼に外食をしてきました。


今回は、四日市の塩浜街道沿いにある『まるきや』という定食屋さんに行ってきました。






みそ煮込みうどん・ご飯・漬物・里芋の煮つけ・デザート(オレンジ)と


盛りだくさんの定食。ガッツリ全部完食しました。









そして先日から、我が家の金木犀が今年もキレイに咲いてくれています(*^_^*)







ホントにいい匂いです(*^_^*)


ありがたいことに鼻の通りもいい感じです☆



秋だなぁとしみじみ(^o^)






~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~





突然ですが、床で使用される塗料にはシックハウス症候群の原因である



化学物質が含まれている可能性があるのをご存知ですか?



赤ちゃんが床をなめたり、床に落ちた食べ物を食べてしまうと、



アレルギー症状や化学物質過敏症を引き起こす原因になります。





健康的に暮らすために、塗料も身体に優しい物にこだわって使用しています。







みのやで使用しているワックスが、写真の『キヌカ』という『米ぬか』からできた自然ワックスです。








昔の人は、床や家具を磨くのに米ぬかを使用していました。





木になじみやすく、塗ると木目が際立ちます。また、嫌なにおいがなく刺激がないので、





皮膚が敏感な方にも安心なワックスです。







そして先日、父と夜ご飯時に「実家にお米もらいに行かな」という話になり・・・



そこから昔はご飯は手紙を送る際に封筒などを貼り合せる糊として使用されていた



という話や、床などを磨くワックス代わりに米ぬかを使用していたという話になりました。



父が小学校の頃は学校が木造校舎だったため、米ぬかを使用して



ワックスがけをしていたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿