2014年9月10日水曜日

素敵な字


昨日は、お休みをいただいていたのですが


車を点検に出していたためどこにも出かけられず…。


しばらくのバタバタで片付けられていなかった母の物を片づけました。


父は朝から職場OBでのお茶会に行ってしまったため、


洗濯、掃除、片付けを1人でこなしました。


主に衣類の片づけを行っていたのですが、


母の服だけでゴミ袋8個分もありました(笑)


まだまだ残っていますがそれはまた追々片付けていくことにします。











本日は、みのやのハンター店にて『己文書道場』という書道教室を行っていました。


午前中は写真の通りたくさんの方々の参加がありました。


この己文書道というのを知らない方が多いと思います。


普通の習字とは違うのです。


普通の習字は手本がありそれを見て


画数、とめ・はね・はらいに気を付けながら書くものですが、


この書道は、書き順・とめ・はね・はらいは気にせず自分流に書いていくという物です。


書道経験がなくても少し練習しただけで簡単にかけます。




実は午後からの部で少し空きがあり、渡邉も一緒に参加させていただきました。


「書道をやっている人には難しいかも」と


講師の方に言われていたのですが・・・本当に難しい。


普通の書道に慣れてしまっているので少し堅い字になってしまいました。




これは渡邉が筆ペンを使って書いた字です


上に飛んでるトンボは講師の方が書いてくださいました。


やわらかくやわらかくと思いながら書いたにもかかわらず・・・堅い(-_-;)




難しいのですがとても楽しかったですよ~(*^_^*)


少し練習したいと思います!!




10月14日もみのやハンター店にて開催予定ですので


気になる方は是非ご参加下さいね!


詳細は分かりしだいブログにアップしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿