2013年4月27日土曜日

図書館戦争


今度実写映画化される『図書館戦争』。


小説もマンガも集めています。


大学の時に電車の中での暇つぶしに買った本が図書館戦争シリーズでした。
まさかそこまでハマると思っていなかったのですが・・・。

大学の友達にススメたら見事にはまっていました。マンガを普段は読まないと言っていたのですがマンガも集め出したそうです。卒論も図書館戦争について書いていました。



物語のあらすじは、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まるため」の法律として
『メディア良化法』が成立・施行され、検閲に際しては武力行使さえ許される近未来の日本。
検閲から本を守るための組織「図書隊」の奮闘と隊員達の恋愛模様が描かれています。


主人公の笠原郁と教官の堂上篤のやりとりや普段は厳しい堂上がたまに見せる優しさに
キュンキュンしました(笑)




映画も友達と見に行く予定を立てたので久しぶりに小説を読み返そうと思います。









ちなみにこの他にも別冊図書館戦争Ⅰ・別冊図書館戦争Ⅱというのがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿